NURO光に帯域制限はあるのか調べてみた

NURO光帯域制限

帯域制限・通信速度制限について

インターネット利用者が増えたことにより、同じ時間帯に使用する通信量が増えました。 帯域制限・通信速度制限は簡単にいうと、混雑することによって通信用に用意された帯域を使い切ってしまい、速度低下や通信障害が発生してしまうのを防ぐために利用者の通信を制限することです。 負荷軽減や、また回線事業者の発生するコストによる収入の破綻を防止するため、各プロバイダ業者が著しく使用料の多い利用者の通信を制御することを実施していることが多いです。 1日あたり上り30GBのアップロードで通信制限を実施するプロバイダが多く、P2Pによるファイル共有などが規制対象になりやすい。

NURO光では帯域制限はあるのか?

NURO光では通常の利用に関する帯域制限・通信速度制限は「ない」と言われていますが、過度な使用には制限される可能性があると考えて良いでしょう。 NURO光の規約第27条には、通信を規制する旨が記載されているため、アップロードは1日に30GB以上は要注意で、P2Pなどファイル共有ソフトで莫大な通信量が発生した場合は規制される可能性があります。

第27条(通信時間等の制限) 1. 前条の規定による場合のほか、当社は、通信が著しく輻輳するときは、通信時間または特定の地域の通信の利用を制限す ることがあります。 2. 当社は、一の通信について、その通信時間が一定時間を超えるとき、またはその通信容量が一定容量を超えるときは、その 通信を制限、もしくは切断することがあります。 3. 当社は、契約者間の利用の公平を確保し、NURO光コースを円滑に提供するため、動画再生やファイル交換(P2P)アプリケ ーション等、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手順を用いて行われる通信について速度や通信量を制限することがありま す。 4. 前3項の場合、契約者は当社に対し、通信時間等が制限されることによるいかなる損害賠償も請求することはできません。 5. 当社は、本条に規定する通信時間等の制限のため、通信にかかる情報の収集、分析および蓄積を行うことがあります。

高画質化、ハイレゾ化の進んでいる現代において、実際に帯域制限を一切排除すれば、P2Pを含め、過度な利用をする人が出てくるでしょう。 そうなると損害を被るのはプロバイダなので、帯域制限を設けるのは当然と言えば当然ですね。

30GBってどのくらいの使用量?

一般的なユーザーであれば通信を受信(ダウンロード)する方が多く、送信(アップロード)することは少ないので、1日に30GBのアップロードをして帯域制限される可能性はほとんどありえないと思います。 では、実際に30GBというのはどのくらいの通信量なのでしょうか?

ネットの利用方法30GBで利用出来る量
メールの送受信約62,700通 (約500KB/1通で計算)
ウェブサイトの閲覧約104,700ページ (約300KB/1ページで計算)
ネット動画の視聴約50時間 (約0.6GB/1時間、中程度の画質で計算)
音楽のダウンロード約2,500曲 (約12MB/1曲、320kbpsのMP3ファイルで計算)

上記は受信の場合の数値で示していますが、アップロードだとなおさら、個人が使用出来る通信量ではなさそうです。 しかし、現在は高解像度のコンテンツが日々増えていますので、もっと容量が必要な高画質動画、ハイレゾ音楽ならどうなるでしょう? 例えば、アマゾンプライムで最高画質(約5.8GB/1時間)の動画だと約5時間分、ハイレゾ音質(192kHz/24bitなら約330MB/1曲)の音楽ならば、約90曲で帯域制限が掛かる計算になります。 個人的な利用なら、これでもまだ1日にアップロードすることはないでしょうが、P2Pでのファイル共有なら帯域制限に掛かる可能性が出て来ますね。

NURO光で通信制限が掛かるとどうなるか?

調べてみましたが、NURO光で通信制限が掛かったという事例を見つけることは出来ませんでした。 しかし、「So-net」でauひかりの場合では、速度制限の対象になると、3週間アップロードの通信速度が最大3Mbpsに制限されてしまうようなので、NURO光の場合も同じようなものと考えるのが良いと思います。 そんなに長い期間スマホ以下の速度になってしまったら、全く使いものになりませんね。

NURO光サポートデスクに電話で確認した結果

念のため、NURO光サポートデスクへ電話し確認してみました。

NUROサポートデスク
NUROサポートデスク
本日はどのようなご用件でしょうか?
アユミくん
ブリンクくん
NURO光に帯域制限などはありますか?
NUROサポートデスク
NUROサポートデスク
NURO光に帯域制限はございません。ただし、通常では考えられないような、異常な通信が認められた場合は制限させて頂くことがあります。
 
アユミくん
ブリンクくん
異常な通信とはどのようなものでしょうか?
NUROサポートデスク
NUROサポートデスク
例えば、通信環境に何らかの不具合が発生し、異常な通信量が認められた場合や、P2Pなどのファイル共有を大量に行なっている場合などです。
 
アユミくん
ブリンクくん
P2Pではなく、通常利用で大きな動画や音楽を大量にダウンロードしても問題ないでしょうか?
NUROサポートデスク
NUROサポートデスク
通常利用で常識的な範囲ならば問題ございません。
アユミくん
ブリンクくん
もし、帯域制限を受けた場合は何日ぐらい制限を受けるのでしょうか?
 
NUROサポートデスク
NUROサポートデスク
一定期間になりますが、詳しくは回答いたしかねます。
アユミくん
ブリンクくん
ありがとうございました。

まとめ

著しく大量なデータ通信が行われた場合は、NURO側がそれを感知し、帯域制限を受ける可能性がある。 しかし、一般ユーザーが通常に利用する分には、例えデータが大きくても、制限などなく全く問題なさそうです。

 

>

・サービス提供エリアは一部地域を除く 【関東】東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬 【東海】愛知、静岡、岐阜、三重 【関西】大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良【九州】福岡、佐賀です。
・「NURO」はソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の登録商標です。
・NURO 光 コースは、サービスの特性上お申し込みにあたってのご注意事項がございます。お申し込みの前に、重要事項説明をお読みください。