NURO光のメリット、デメリット

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
NURO光メリットとデメリット
hikariくん

NURO侍さん!NURO光って最近よく耳にするけど、何がそんなにイイんですか?

NURO侍

NURO光のイイ所は、速度が速くて料金が安いこと、あとソフトバンク携帯とのセット割が出来ることです。

hikariくん

でも、メリットばかりじゃないですよね。デメリットはないのですか?

NURO侍

ヒカリくん、いい質問ですね。たしかに、メリットだけでなくデメリットもあります。

hikariくん

僕にもわかるようにメリットとデメリットを詳しく教えてください。

NURO侍

わかりました。詳しく見ていきましょう!

目次

NURO光のメリット

料金が安い

速度が速いだけでなく料金も安いところが、NURO光の評判が良いもう一つの理由です。

ネットのみなら月額料金5200円ですが、他社のギガ速度の回線と比べても格安です。

 NURO 光 2ギガ(3年契約)フレッツ光 2年割auひかり ギガ得
月額料金5,200円5,610円〜5,720円
回線速度最大2G最大1G最大2G
工事費44,000円19,800円37,500円
工事費割引44,000円0円41,250円

NURO光は工事費が実質無料

NURO光では44,000円の工事費を36ヶ月の分割払いになりますが、36ヶ月の割引がありますので、実質工事費は無料になります。

無線LANが無料

NURO光は無線LANがONUに標準で搭載されているため、無料でwi-fiがご利用いただけます。

ソフトバンク携帯の月額料金がセット割引で安くなる

ソフトバンクの携帯を利用している場合、「おうち割光セット」という割引が適用出来ます。

おうち割光セットは利用中のソフトバンクのプランに応じて、毎月550円、もしくは1,100円割引されるサービスです。家族であれば、一緒に暮らしていなくてもおうち割光セットが適用出来、最大10台まで割引対象となります。

NURO侍

ただし、おうち割光セットの適用はNUROの光電話の申し込みが必須となっているので気をつけてくださいね。

ソフトバンク携帯宛ての通話料金を無料に出来る

さらに「ホワイトコール24」というプランへ申し込めば、NURO光電話→ソフトバンク携帯、ソフトバンク携帯→NURO光電話への通話料金が無料になります。ホワイトコール24は基本料金が0円のプランで、料金がかからないので必ず申し込むべきです。

NURO光はキャッシュバックがある

キャッシュバック額が大きいです。

NURO公式で45,000円特典キャンペーンを行なっています。

hikariくん

NURO光すごすぎー!

NURO侍

ハハッ、話題になっているのもうなずけるでしょう。

hikariくん

こんなにイイことばかりだと、デメリットもより一層気になってきますね。

NURO侍

そうですね、じゃあ次はデメリットを見ていきましょう。

NURO光のデメリット

提供エリアが限られている

今後エリアが拡がっていく可能性はありますが、現状は提供エリアが狭く、利用出来るエリアが限られています。

北海道:石狩市、恵庭市、江別市、小樽市、札幌市、千歳市
関東:東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・群馬
東海:愛知・静岡・岐阜・三重
関西:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
中国 : 広島・岡山
九州 : 福岡・佐賀
※一部地域を除く

工事費割引中に解約した場合の工事費残債が高い

NURO 光 2ギガ(3年契約)の場合、工事費が36ヶ月の分割払いになっているため、NURO利用中は工事費割引が適用されるため工事費が掛かりませんが、途中解約をした場合、残りの月数の工事費残債が一括請求されます。

開通までに時間がかかる可能性がある

NURO光が人気があり、申込者が多数なことや、回線工事を宅内、屋外と2回行われること、また、NURO光はNTTの利用していない回線を使わせてもらっているため、NTTに都度申請をしたり、設備の増強をしたりする必要があり、通常の光回線工事より工事に時間が掛かります。

運良く最短なら3週間程度で開通することもありますが、中には数ヶ月待たされるようなこともあります。

傾向としては戸建の開通は比較的早く、マンションなど集合住宅はより時間が掛かるようです。

電話回線は1回線のみしか利用出来ない

NUROの光電話は1回線のみしか契約が出来ないため、2回線利用しているお家の場合や、これから2回線利用しようとしている場合は、NTTアナログ電話やKDDIホームプラス電話など、他社で1回線分を別契約しないといけません。

地デジのテレビサービスが微妙

地デジアンテナを立てていないお家の場合、地デジ放送を見る為にNTTのフレッツtvを契約してテレビを見ていたり、ケーブルテレビを契約して見ていたりしますが、NURO光ではひかりtvの契約をすれば地デジをみることが可能です。

しかし、ひかりtvは多チャンネルのコンテンツが見れるという観点では素晴らしいサービスなのですが、地デジを見るという観点では、かなり微妙なサービスです。

理由として、1チューナーにつきテレビ1台しか接続出来ないため、2台テレビがあると2台チューナーを借りる必要があります。また、安いプランでも月額料金が2,200円ほどするため、地デジを見るためだけと考えると割高です。

引っ越しの手続きが存在しない

NURO光では引っ越しの手続きが出来ないので、利用中の回線を一度解約して、引っ越し先で新たに契約という形になります。なので、タイミングによって解約金と工事費残債が必要となります。

引っ越し先で、またキャッシュバック特典キャンペーンを受けることは出来ますので、実際には解約金などをカバーすることが出来ます。

hikariくん

デメリットも結構たくさんで出来ましたね!

NURO侍

そうですね、人によってはデメリットの方が気になる場合もあるかもしれませんね。

hikariくん

でも、どこのネット回線でも同じようなデメリットは存在するので、僕の場合はデメリット以上にメリットが大きいと感じました。

NURO侍

そう感じている人がたくさんいるから、評判がよく話題になっているんでしょうね。

hikariくん

メリット、デメリット両方を知ったうえで申し込みを検討するのが大事ですね。

NURO侍

では、最後におさらいとして一覧表をみてみましょう!

NURO光のメリット・デメリット一覧表

メリットデメリット
回線速度が速い提供エリア・提供可能な建物が限られている
料金が安い回線工事が2回あるので時間を取られる
工事費が実質無料年間契約の縛りがある
無線LANとセキュリティソフトが無料工事費割引中に解約した場合の工事費残債が高い
ソフトバンク携帯の月額料金がセット割引で安くなる開通までに時間がかかる可能性がある
ソフトバンク携帯宛ての通話料金を無料に出来る電話回線は1回線のみしか利用出来ない
45,000円キャッシュバックがある地デジのテレビサービスが微妙
引っ越しの手続きが存在しない

まとめ

NURO光提供エリア内で、ソフトバンク携帯を利用中の方は間違いなくおすすめです。
ただ、フレッツテレビやケーブレテレビなどで地デジサービスを利用している方と、引っ越しが近い人はよく検討する必要があると思います。

NURO光の申し込みは公式HPから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次