Q&A

NURO光 Q&A

サービス提供エリア内でも、利用できない場合がありますか?
提供可能エリアであっても、設備状況または施工上の条件等により、本サービスをご利用いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。
(ご利用いただけない場合、So-netからご連絡させていただき、お申し込みキャンセルの手続きを取らせていただきます。)
賃貸住宅に住んでいますが、管理会社にはどのように説明すれば良いですか?
賃貸住宅にお住まいの場合、建物所有者様(管理会社様、オーナー様等)にお客さまご自身で工事実施の承諾をとって頂く必要がございます。以下の工事説明書をダウンロードし、建物所有者様にご説明ください。

工事説明書<戸建用>  工事説明書<集合住宅用>

引越し先で電話番号を引き継ぎたい(ポータビリティー)のですが?
NURO光では移転前の電話番号を移転先にポータビリティーすることは出来ませんので、現在の電話サービス提供会社にてお引越し先に移転手続きを行って頂く必要があります。移転完了後、お申し込みを頂くようお願いしております。※番号によりNURO光へ引き継ぎが出来ない場合もございます。
電話番号を新規発番した場合、番号はいつわかりますか?
NURO光回線と同時に「NURO光でんわ」をお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、お申し込み受付から工事日確定までの間に発番されます。発番された時点で、So-netからメールでご連絡いたします。ソネットマイページよりご確認頂くことも可能です。
電話とFAX同時に使えますか?
電話とFAX一体型のもの、もしくは1つの電話番号で2台同時使用出来るものなら可能です。しかし機器が別々など電話番号が2番号必要な場合、NURO では1つの番号しか発行出来ないため、他社回線などでもう1回線電話番号をご用意頂く必要があります。
NURO光公式の工事費や2年契約以外に御社独自の縛りや契約などはありますか?
弊社独自の縛りや契約などはございません。
申し込みの名義と支払いの名義は違っても大丈夫でしょうか?
口座振替の場合、ご家族様名義であれば大丈夫ですが、クレジットカード払いの場合申し込み名義とカード名義が同一でないとご登録頂けません。
現在18歳ですが申し込み出来ますか?
18歳以上から申し込み可能です。ただし、未成年の方の申し込みには親御様の同意が必要となります。
セキュリティーソフトはどうすれば使えるのでしょうか?
So-netのマイページからダウンロードし、インストール後ご利用頂けます。
地デジやスカパーの視聴サービスはありますか?
NURO光では地デジやスカパーの視聴サービスはございません。
ソネットのメールアドレスはいくつ使えるのでしょうか?
4つまで無料でお使い頂けます。
利用中のプロバイダのメールをそのまま使いたいのですが。
各プロバイダごとに月額数百円でメールアドレスのみ残せるコースがある場合が多いです。
※プロバイダによっては残せない場合もございます。
>

・サービス提供エリアは一部地域を除く 【関東】東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬 【東海】愛知、静岡、岐阜、三重 【関西】大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良【九州】福岡、佐賀です。
・「NURO」はソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の登録商標です。
・NURO 光 コースは、サービスの特性上お申し込みにあたってのご注意事項がございます。お申し込みの前に、重要事項説明をお読みください。