NURO光の引っ越しの際の手順、解約時の注意点

NURO光 引っ越し

解約金と工事費残債は請求されてしまいます。 しかし、引っ越し先でNURO光をまた新規で申し込みすれば、キャッシュバックキャンペーンを受けることが可能なので、解約金と工事費残債は十分カバー出来ます。 過去にNURO光のキャンペーンを受けたことがある人は、またキャンペーンが受けられるのかどうか心配だと思いますが、過去にキャンペーンを受けていたとしても、住所が違えば、また新しくキャンペーンを受けることが出来ます。

解約手続き方法

  解約は電話で直接解約する方法と、ネットから解約する方法があります。  

NUROサポートデスクヘ連絡して解約

0120-65-3810 9:00〜18:00

 

So-netホームページから解約

 

解約前に確認しておきたい注意点

  引っ越しの際にはNURO光へ解約手続きが必要ですが、解約時にはいくつか注意点があります。  

解約金と工事費残債がかかる

  2年の更新付き以外で解約する場合は9,500円(税抜)の解約費と、工事費残債が残っている場合は1,333円(税抜)×残月の工事費残債が請求されます。  

So-netポイントが使えなくなる

  So-netポイントは月額料金割引などに使うことが出来るので、解約する前に使い切りましょう。  

おうち割光セットの適用がなくなる

  ソフトバンクの携帯電話を利用中で、「おうち割光セット」に申し込みをしている場合、NURO光を解約すると携帯割引が無くなりますので、注意が必要です。  

電話番号が変わる可能性がある

  NURO光で発番された電話番号を利用している場合、他社回線など含め、どこにも電話番号を引き継ぐことが出来ません。 ※元々がNTTから発番された番号ならNTTに戻すなど引き継ぎが出来ます。  

引っ越し先でもう1度NURO光のキャンペーンが受けられる

  NURO光を解約する際に解約金や工事費残債が掛かっても大丈夫です。 引っ越し先がNURO光の提供エリアであるなら、もう1度NURO光のキャッシュバックキャンペーンが受けられるので十分カバー出来ます。  

NURO光引越し

引っ越しの際の手順

申し込み前の準備

 

移転先がNURO光の提供エリアかどうか確認

まずは、移転先がNURO光の提供しているかの確認が第一となります。
 

 

引っ越し先にいつ入居し、いつから工事が出来るのか把握

NURO光は開通までに時間が掛かることがあるので、インターネットが使えない期間を少なくするために、逆算してなるべく早めに申し込みをすることをおすすめします。宅内工事が終わったあと、屋外工事日の決定までに時間が掛かることが多いので、出来れば引っ越し前に宅内工事を先に済ませて置いて、あとは屋外工事を待つだけの状態にして置きたいところです。
 

So-netのポイントが貯まっている場合は解約前に使う

現在利用中のNURO光でSo-netポイントが貯まっている可能性があるので、解約する前に使い切りましょう。So-netポイントはSo-netホームページより利用が出来、月額料金に充てたりすることが出来ます。
So-netホームページ

賃貸住宅の場合は管理会社に工事許可を取っておく

賃貸住宅の場合は事前に工事許可を取っておく必要があります。
 

 

電話番号のポータビリティー有無

現住所で固定電話を利用していて、その番号を引っ越し先にそのまま引き継ぎたい場合があると思います。
NTTは局舎ごとに管轄があります。引っ越し先が現住所と同じNTT局舎の管轄内であれば、番号によって引き継ぎが可能ですが、管轄が変わる場合は引き継ぎが出来ません。
 
引き継ぎが出来る番号というのは、元々、NTTのアナログ電話回線で発番された番号です。同じNTTでも光回線から発番された番号(光発番と呼ばれている)は引き継ぎが出来ません。NTTアナログ電話から光電話に引き継ぎされている番号は引き継ぎ出来ます。
なので、電話番号が変わる可能性があることを想定して準備を進める必要があります。番号の引き継ぎが出来るか否かは、NURO光の申し込みページから申し込みを進めていくと、電話番号を引き継ぐセクションがあり、その際に判明します。
 
また、現在NURO光でんわを利用中の場合は、NURO光からNURO光に電話番号の引き継ぎは出来ませんので、その場合は一度NTTアナログ電話に戻す必要があります。もし、引き継ぎが出来る番号なら、一度番号をNTT戻し、再度NURO光電話に引き継ぎしましょう。
 

移転先住居にNURO光を新規で申し込み

 
準備が完了したならば、NURO光に申し込みしましょう。

旧住居の退去に合わせて旧NURO光回線の解約

 
NURO光の解約は月末締めで、日割り計算にならないので、いつ解約しても料金は変わりません。なので、旧住所側のNURO光の解約を忘れないように、早めに解約連絡をしておきましょう。
 
NUROサポートデスク
0120-65-3810
9時-18時
 

機器の返却

解約した後のNURO光のレンタル機器は回収業者(So-net指定の運送業者)がお家まで回収に来てくれます。

>

・サービス提供エリアは一部地域を除く 【関東】東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬 【東海】愛知、静岡、岐阜、三重 【関西】大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良【九州】福岡、佐賀です。
・「NURO」はソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の登録商標です。
・NURO 光 コースは、サービスの特性上お申し込みにあたってのご注意事項がございます。お申し込みの前に、重要事項説明をお読みください。